メモ―小学1年生 4月号
メモ―小学1年生 4月号
手UIの話。
ときに、導電ゴムシートを入手されたらしいganさんは、こういう方向への適用なんかはいかがでしょうか?
で、小学1年生の付録。弊ブログ的には購入してバラすべきなんだろうけど、まずは作業環境を取り戻すのが今月のテーマとかなっているぐらいなのでお許し願いたい。「555じゃね?」と無責任なことを書くに留めておきます。え?だめ? じゃ、以前のCdS+555の記事へリンクしておくので、回路図分を補充したい方はどうぞ。
追記
分解されて波形を取られている方を発見。
ディジタルでしたか(とは言いきれん)。ちゃんとエンベロープがついているのね。
エンベロープについて、
基本的には、ポートをバタバタさせて波形を作っているっぽいのですが(D/Aは使っていないでしょう、、多分)、減衰させる方法はどのように実現しているのでしょうか。
どうやってるのかなぁ。
PWM付きマイコンで、PWMでエンベロープ分を出してそれをピッチでゲートして出すというやり方を安易に思いついたけれど、それだとd:id:momo_devさんの示してくださったような波形にはならないですね。
参考リンク
- 私だけの電子オルゴール
- 追記 pcm1723さんのブログ:シンセ・アンプラグド