電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

EDN 2008年2月号から派生して四方山

EDN 2008年2月号から派生して四方山

EDNという(商用)雑誌があって、これが手元に届いて見るに「オペアンプ選びの道しるべ」という記事があって、LM13700やLM359の言及もあった。普通に買える雑誌じゃないみたいなのだけれど、WEBサイトに記事がある模様*1。某所でhoushuさんも紹介されていて、出遅れ感。

さらに。

この雑誌に同梱でTIから高性能アナログ設計ワンポイントアドバイスという冊子がついていて、オペアンプ編、コンバータ編、クロック編とあったのだけれど、そのあたりはアプリノートを漁ればでてくるんだろうなと思いつつ、気になったURLを打ち込んでみた。

http://www.tij.co.jp/analogelab

なんとなく使えそうな予感。

FilterProという設計ソフトウェアは面白そう。と思ったら今出ているトラ技でこのソフトウェアに触れた記事があって、これまた出遅れ感。

ついでにTIのサイトをサーフィンしていて、タッチスクリーンコントローラのICが目に止まり、これに使うと楽できるなぁと考えつつデータシートを読む。まぁ、自分でマイコンに適用するほうが勉強になるよねということで。しかしどうしてタッチスクリーンコントローラはオーディオコーデックと機能同梱にするのかなぁなどと考えながらチョコを食う。