電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

既存環境で頑張るの図

既存環境で頑張るの図

はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなどという記事を書いてグチっていましたが、ゆくゆくはインタフェースの購入を考える方向で、しかし今しばらくはお金のかからない方向で考えてみる。

                     +-> D16(HDDレコーダ) ==scsi==> CD-RW
PM9500(MAC) -> MTP2 -+-> SC-88VL
~~~~~~~~~~~     ^    +-> TX-802
                |    +-> 自作MIDI-2CV -> アナログシンセ
                |    +-> GT-3/VG-8(EX)/DPS-M7
                |         |
                |         +-> 自作スイッチャ -> 自作アナログマルチエフェクタ
                |
                |                                +~serial~ オシロ/秋月PICプログラマ
                |                                |
                +-- UM-1S(USB-MIDI)---+--usb-- 自組立PC …1394……相手が居ない
                                      |        ~~~~~~~~
                                      +- UW10(USB-AUDIO)
                                      +- K25/KONTROL49(USB/MIDI keyboard)
                                      +- MZ-RH1(Hi-MD)
                                      +- MICRO BR
                                      |
                                      +- HDD/DVD-RW/RAM
                                      +- ペンタブレット
                                      +- マイコン/FPGA開発環境

なんだこの図は。USBにいっぱいぶら下がっていますな。ずいぶんと減ったとはいえMIDIもまだいっぱい居ます。ついでに言うとプリンタやスキャナやバックアップHDDやWEBラジオはイーサネット越しなんですな、って関係ない。

はた、と。

QY70 を持っていたことを思い出した。

自組立PC-+--usb---> UM-1S(USB-MIDI) --> QY70
~~~~~~~~              ^
                      |
                      +- K25/KONTROL49(USB/MIDI keyboard)

これでいいのでは?

鍵盤の設定をエディットしたり保存したりしたいときだけ、

自組立PC-+--usb---> UM-1S(USB-MIDI) --> QY70
~~~~~~~~     ^
             |
             +---------- K25/KONTROL49(USB/MIDI keyboard)

こうすれば良いかと。

さっそくやってみて、疑心暗鬼にかられて遅れるような気がするけれど、ちゃんとジャストよりも走り気味でシーケンスの記録が出来た。良かった良かった。持つべきものはMIDIバイスだなー。

じゃ、そういうことで。

久しぶりにQYに火を入れたら

いや、引き出しの奥底に埋もれていて持っていたことすら忘れていたQYであって、電源を入れたら画面が出ない。うわーんと思ったら液晶の調整をしていないだけだった。と思ったらバックアップ電池の電圧が低いと言われた。シーケンスを記録しても電源OFF/ONで忘れるし…

サービスコマンドでテストモードに入って電圧を確かめると 0.7V。だめじゃん。

とりあえず開けてみたらCR2032がソケット(電池ケース)だった。ラッキー。タブ付き2032がハンダ付けされていたら面倒だったな。

というわけで手持ちのCR2032と入れ替えて復活。

ええと、使い方を思い出さないと…

今朝QY70を持ち出してみたけど、でかいですね。昔々通勤途上にQY10に打ち込んでいたこともあったなあ。