電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

909始めました。

909始めました。

101匹ワンちゃんのいる八百屋とか、意味不明。

current 909

実はanalogさんから909SD/BD/HH の基板を以前にいただいていたのでした*1。どうもありがとうございます。きっかけは今年の2月のパルス・ジェネレータ。当方のパルス・ジェネレータができていないのにもかかわらず、お送りいただいて、しかも寝かせていたのだからバチあたりである。

ということで、DIYerにとっては「追試こそ貢献」ということで作ってみることにしました。しかもキーパーツをanalogさんから譲っていただくことになっちゃったりしてすんごく恐縮です。もっと貢献しなくてはっ。

とりあえずハンダの煙で咳き込みつつ、受動部品の手持ちをざっとマウントしたのが上の写真。これから足りない部品の落穂ひろいと能動部品いきまーす。

たぶん12月中に通販や電気街通いをして、年内には音出しまでもって行ければ、と考えています。もちろんパルス・ジェネレータも仕上げて駆動してみる。駆動パルス幅を変えての実験をっ!

最終形態は、RIM SHOTやHAND CLAPやTOMも仕込んでMIDIからトリガーできるようにすること。切り替えでパッドからもトリガーできるようにしたいかも。individual output と mix output を予定。ステレオ出力にするかどうかは未定。来年のテーマとなりそうな予感。ちなみにSYNCやシーケンサは考慮の外。

心意気をとりあえず wiki にまとめました → http://www29.atwiki.jp/rhythm-machine/pages/13.html

進捗はwikiに記して、こちらのブログではマイルストーンごとに報告しようと思います。

*1:analogさんの909ページへの直接リンクはこちら