電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

電源の動作

電源の動作

最近パソコンを組んだ(id:Chuck:20070802:p1)ことに伴って、パソコン雑誌を読むチャンスが増えた。いやー、進化が速くて数ヶ月見ないとわけわかんなくなっているのだもの。特に今回は5年ぶりのパソコン組み立てで、コアの部品がかなーり入れ替わっている。

それはともかく、DOS/V magazine のバックナンバーをつらつらと眺めていたら、2007年5月号に、

電源ユニットの働きと仕組みを知る ― 大島篤のDIGITAL TECHNOLOGY IN THE LIFE Vol.4

という記事があった。もちろんパソコン電源前提の説明なのだけれど、整流回路の実態的なイメージ図があってわかりやすかった。スイッチングレギュレータの基本動作を説明する回路図もあった。

ときどき検索さんで電源の動作解説を求めて漂着される方があるし、エフェクタ自作される方の中に「電源はちょっと…」という声を聞いたので紹介してみる。

もっとも↑を見て設計・製作できるようになるわけではないので、まずは動作を知りたいという方向け。実際に製作を考えていらっしゃる方は、以前紹介した書籍(id:Chuck:20061207:p1)を参考にされてください。