電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

今月のトランジスタ技術

今月のトランジスタ技術

2006年10月号

「はじめての電子回路工作」という連載*1があって、今回は第5回なんだけれど、

第5回 小型高効率パワー・アンプの製作

ですよっ。要するにD級アンプ。

ギター、エフェクタと関係ないと言うなかれ、コンサートのPAはほとんどD級アンプに置き換わったのではないかと思われるほど。最近は小型ギターアンプにも採用されているし、音色はエフェクタとプリで作るという向きにはパワーがHi-Fiでもいいんじゃないでしょうか。

記事は出力1WのD級アンプの製作で、PWM部は74HCU04一発で、ちゃんとMOSFETドライブして基本構成もしっかり、フィルタはマイクロインダクタ*2で実現しているので組みやすい、のではないかと。

これまでの記事リスト

id:Chuck:19990210

それ以外では

  • 「実用ミニ電子回路集」のコンパレータICで作るアンプや発振器
  • 「市販サウンド・カードのアナログ性能を探る」
  • 「汎用マイコンのように使えるDSPdsPIC」誕生」
  • 特集「役に立つ実用パワー回路集」の第2部 直流から100kHzまで使える計測用と200W出力のオーディオ用パワー・アンプ

といったあたりが電音の工場的に参考になります。

*1:執筆 島田義人氏

*2:もちろん、きちんと電流容量を考慮してある。