電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

Cliff CL1834 CL1384

基板にマウントしたクリフ

Cliff CL1834 CL1384

id:Chuck:20060629#p1 で知り、Doepfer に詳しい人によればFive-Gでも単品では売っていなくて自分で輸入するしかないとされ、しかも秋葉原の正規代理店では引かないと言われ(id:Chuck:20060702#p1)、それでもやはり採用を本格的に考えて海外通販「ぽちっとな」していた(id:Chuck:20060807#p1) クリフのジャック、Cliff CL1834 CL1384 (たぶん)が到着。

Cliff jacks

2.54mmピッチの蛇の目基板に挿してみると、ありゃ、うまいことささらない。水平方向にはICピッチなのだけれど、奥行き方向には違う。蛇の目基板に使うにはちょっと工夫がいるようだ。自分で基板を熾す分には問題ないけれど。

Cliff jacks

とりあえず100個買っておいた。1パネルあたり5個ずつ使っても20モジュールぐらいか。ジャックで基板を支えるときには Cliff を使い、可変抵抗器で基板を支持するときにはこれまでどおりマル信のジャックを使うことにすれば、100個あればしばらくは持つんじゃないかな。

ところで今回のはヨーロッパの部品屋さん*1から通販した。決裁が終わっていないので円建てでいくらかは不明。100個で 7~8000円ぐらいかな。

なおこの部品は“ RoHS `No' ”とのだった。わかる人は参考にしてください。

*1:過去記事参照。