電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

当ブログは…

今月のトランジスタ技術

2006年9月号

「はじめての電子回路工作」という連載*1があって、今回は第4回なんだけれど、

第4回 自動レベル調整アンプの製作

ですよっ。要するにコンプレッサですね。

コンプの動作原理を知る上で参考になりますよ。

これまでの記事リスト

id:Chuck:19990210

4069 VCO 改修

以前作って(id:Chuck:20040719#p1 もう2年前!)、その後 仮アクリルパネルに組んだ(id:Chuck:20060105#p1)、Rene Schmitz の 4069 VCO (該当ページはこちら)。実は MIDI2CV のテスト用VCOに重宝している*2

その 4069 VCOモジュール*3を眺めていて、

そういえば矩形波PWMが効かなかったんだよなぁ

ということを思い出した。2年も不具合を抱えながら、鋸歯状波が出るからいいやと放っておかれたのであるが、今回バラックの新3U(id:Chuck:20060810#p1)への移行の一環として、見直してみた。

回路図と基板部品配置図と実基板を見る。ぢっと見る。穴が開くほど見る。いや万能基板なので孔はあきまくりなのだが、それはさておき、

トランジスタ逆じゃん orz