電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

メモ ― Make blog から

メモ ― Make blog から

オライリーから出ているMakeという雑誌があって、創刊の頃に知った*1のだけれどsubscribe には至らず、そうしたらブログ(MAKE: Blog)があることを知りアンテナに登録してウォッチしていたらかなりのスピードで更新される毎日。世界各地(たぶん)のDIYなプロジェクトを紹介しまくっている。

そんななか、ここ最近の電音関連ネタで面白かったものをメモ*2

  1. スクラップでギターを作った件
  2. 古バイクからギターを作った件
  3. $6でマイクのポップフィルタを作った件
  4. プレステコントローラでロボットを操る件

最後のはロボットだけど、プレステコントローラ繋がりでウォッチ(大元の製作)。ありゃ、でもどうして D-Sub9pin なんだ?*3

1番もかなりイイ! 筆者もエレキ化したくてカリンバのキットを買ってあるんだけどなぁ…

*1hotwiredで知ったらしい。

*2:ブログエントリへのリンク。そこからオリジナル・プロジェクトにリンクされている。"LINK"からジャンプできる。

*3:汎用なコネクタに取り替えているらしい< http://www.webx.dk/robot-crawler/ps-joy.htm