電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

ディスコン部品使用書籍

ディスコン部品使用書籍

本屋で次のような本を見かけました。

手にとって見たところ、LEDを使った簡単な電子工作集といったところ。きちんとした説明はトラ技の今出ている号*1にはかないませんが、ちょっとした入門電子工作にはいいのではないでしょうか。

ディスクリート部品、汎用IC、ワンチップマイコン(AVR)を利用してLEDを点灯させているわけですが、気になったのは、記事中で使用されているAVRが廃番のものだけなのです*2。まだ流通在庫はあって特定のお店では買える状況にありますが、"Not recommended for new design" な部品です。オマケに記事中廃番であることにまったく触れていません。2005年12月に発行された本なのにイタダケナイ。

んなウルサイことを言っていたらいまどき本の書き手なんかいないのかな?

*1:2006年2月号

*2:AT90S1200とAT90S2313