電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

ARMWSD

秋葉原行ってきました

たぶん今年の秋葉原納め。今年は15回ぐらい行ったらしい>http://ecrafts.g.hatena.ne.jp/Chuck/archive?word=%2a%5b%e8%b2%b7%5d

  • R
    • キンピ 2.2k, 10k, 51k, 56k, 68k
  • VR
    • 多回転VR 20kΩ
    • φ16 30kΩ
  • Trim VR
    • 1k, 47k, 100k
    • 1k 多回転
  • C
    • 10n, 22n, 68n, 100n
  • ケース
    • タカチ YM-80
  • 電線 0.5sq
  • 5V SW電源
  • サンワテスタ PC5000

テスタ買っちゃった

趣味の電子工作に欠かせぬテスタです。サンワ PC5000 を買ってしまいました。

記録的なボーナス減額で首が回らない中、昔の仕事で出たナケナシの報奨金もICEに使ってしまって(id:Chuck:20051210#p1)諦めていたところ、もう使わないVTRを引き取りたいという人が現れて良い値段で買ってくれたので、「年越しのあぶく銭は持たねぇ」とばかりにテスタ購入。

実は4台目で、アナログ2つ、デジタル2つとなりました。

子供の頃にサンワのテスタを買って以来*1サンワに忠誠心が(笑)。最近では秋月で3000円ちょっとで買ったDMMを使っていましたが、もう少し凝った計測をしたくなって購入。機能が多いので使い倒すのが大変そうです。

しまった

サンタに貰ったと言ったほうが夢があったなぁ… サンタにサンワのデジタルテスタ…

それにしても

電子工作というか技術系というか、アフィリエットとの親和性が悪いですな。Amazonに無いんだもん>サンワのテスタ PC5000。

*1:当時のテスタも健在。現在は自家用車の中に常備。