電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

アナログシーケンサのソフト

アナログシーケンサのソフト

アナログなのにソフトウェアとはなにごとかっ」

「コントロール系はワンチップマイコンディジタルだけどアナログスイッチ使ってアナログCV出すっす」

「許さん、そんなのはアナログシーケンサとは言わん」

「昔のだってカウンタを回しているディジタルロジックじゃん」

アナログには暖かみが…」

「この件では関係ないって…」

などという会話が起こり得るとも思わないが、ワンチップマイコンを使っておいてアナログシーケンサを名乗ると、もしかすると混乱する人もいるかもしれないなぁ。

という話は措いておいて、id:Chuck:20051023#p1 でバレバレだったアナログシーケンサのソフトウェア。

AVRワンチップマイコンの評価ボード上でLEDをぴこぴこと光らせるテストプログラムを書いている。ちょこっと空いた時間で試せるから楽だなぁ。これがハンダ付け作業だったりすると工具を出してきたりしまったりが一苦労だったりするから。

で、テストプログラムから育てていってそれなりに動作するものができたが、割り込みサービスルーチンがやけにでかくなったり変にグローバル変数が跳梁跋扈するようになってしまった。このままだと呪われたプログラム*1になりそうだったので、一度すっぱりと捨て、構造を見直して作り直した。すっきり、さっぱり。筆者の趣味のプログラムでは、仕様書を書かないで実現試験プログラムを膨らませていってしまうので、良くあることである。はっはっは。

まだ基板製作をしていないから進捗としては挙げていない。この週末には組みたいところだ(早く回路図描けって>自分)。