電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

電源

作った電源の写真

電源

電圧可変の電源作ってました。回路図

秋月のヘリカルポテンショメータに付属のダイヤルはイマイチ… 別売りのダイヤルに付け替えるかもしれません。

デジタルパネルメータは分圧器ありの物にしたほうが良さそうです。800円という値段につられてナシのものを買いましたが、後悔しました。

回路とパネルメータのトリマを多回転のものに変更しようかな…

追記

もともとは大昔の初ラに載った LM317の応用回路です。JA1AYO 丹羽さんの記事を参考にしました。手持ちの可変抵抗器が1kΩだった*1のでそれに合わせて回路定数をいじりました。

0Vから可変できるというのがポイント。ただスイッチのON/OFF時には意図しない電圧に飛んでしまうようです。この回路では仕方ないですね。

あとはヘリカルポテンショメータのダイヤルの読みと出力電圧が綺麗な比例計算になるようにしていません。

電圧カウンタのために独立電源が必要で、トランスが2個になっちゃいました。

*1:オリジナルは2kΩ