電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

違和感

違和感

GiGSという雑誌のバックナンバーを取り寄せてエフェクタ製作記事のチェックをしている。本題のほうはまた纏まったら発表することにして、ぱらぱらとめくっていて気になった表現があった。

ギター弾きが機材解説?している記事中*1の「YAMAHA CH-10M CHORUS コーラス」に関する記述、

ジミー・ペイジも愛用しているというCH-10Mは'80年代に製造されたサウンド・デバイス・シリーズ。BBD素子と呼ばれる純アナログ素子を用いている。

たしかに中身はFETコンデンサで出来ているのでアナログ素子なのだろうけど*2 まで付けて強調されると、天邪鬼な私としては、時間方向は離散化しているからディスクリートであって、ディジタルと違わないではないかと反発してしまいたくなってしまう、今日この頃。

*1:伊東真一&安部コウセイ, 「本人直伝!コンパクト・エフェクター活用&接続術!!」, pp.80-84, 月刊GiGS 2005年7月号, シンコーミュージック・エンタテイメント

*2:そんなこといったら全てのICはそうじゃないかという突っ込み歓迎。