電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

「さん、ハイッ」ペダル5

「さん、ハイッ」ペダル5

週末に作業をしてほぼ完成した。まずは写真を。

写真

midi34pedal

能書き

基礎実験では巧くいっていたのだけれど、BOSS FS-5U に組み込んだら巧くいかなくなった。どうやら実験時に使用していたタクトスイッチに較べて、FS-5Uで使用しているスイッチではすさまじいバウンス、チャタリングを発生するようだ。オマケに実験では4MHzだったクロックを8MHzにしているのも拍車をかける。埒があかないのでソフトウェアを変更した。

id:Chuck:20050616#p1 で説明した動作原理や id:Chuck:20050624#p1 の状態遷移図と現状のソフトウェアとで齟齬をきたしている。ソフトウェアを開示するときまでにアップデートしておこうと思う。

回路図 も、

  • トランジスタを 2SC1815 から 2SC2785 へ変更してみた(単に小さいから)
  • STOPボタンはやめた
  • 緑/赤の2色LEDにした*1

といった小変更が加わっている。

それなりに苦しかったのは

FS-5Uに組み込むための諸改造だったと思う。目玉基板に穴を開けて収まるようにして、既存のスイッチ基板を削って電池やコネクタのスペースを確保して、パターン面を改修して2色LEDとその電流制限抵抗を載せて… 希望があれば写真載せますが。

肝心のMIDI出力について

よく考えたらMIDI入力モノはこれまでいくつも作ってきたが、出力するのは今回が初めてだったかも*2。回路はYAMAHAMIDIフットスイッチ(YAMAHA MFC06)のものを参考にした。

いくつかのデバッグを経て(笑)、YAMAHA QY70 に接続して実験してみたら、F8を受信してソングが再生するものの拍の頭がずれている! どうやら QY70 の設定で FA/FB/FC を受信しないモードになっていたようだ。変更したら巧くいった。いきなり到来したF8を看て同期を仕掛けるデバイスもいるのかぁ…

まぁ、なにはともあれ、これにて「さん、ハイッ」ペダル完成。

残務

現在は箱への最終的な固定方法を模索しているところ。ビスをエポキシかホットボンドで接着しようかな。

あとは実使用してみて問題が出たらソフト修整をするつもり。

次はいよいよ

MFSHMIDI同期ですな!

*1:両点灯の橙色も利用して、赤―停止状態、橙―4拍目待ち、緑点滅―テンポ を表示している。

*2除く、デッドコピー。