電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

Continuum Fingerboard

Continuum Fingerboard

Genieさんのブログのこの記事は、ちょっと前に書いた id:Chuck:20050428#p1 に対してひとつの答えを見せてくれる。

演奏者によるフィンガー・ボード上の指の縦横・上下(X、Y、Z)の動きをホール素子のセンサーで拾い上げ、MIDIFirewireでデータ出力するHaken AudioのContinuum Fingerboard。

デモを見ると、そのインターフェースが一目瞭然。

しかしホール素子ですか。どういう風に構成しているのだろう。

実は筆者はHoneywellのホール素子部品を以前に買って持っているのだ。GPS関連の電子工作にハマっていたときにとりあえず買ったのだが、その後は秋月のコレ電子コンパスを作って、ハンディGPSの信号とマージしてPCに送り込む、なんてことをやっていた。

これらの部品は今では積んどくジャンクになってしまっているのだけれど、いずれまたシンセのインターフェースとして日の目を見ることもあるかもしれない(なので、オークションで売るのは止めておこう)。

部品も溜め込むばかりじゃなくてなにか出力しないとなぁ…