電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

ミュージック・メカトロニクス

プレスリリースの写真から

ミュージック・メカトロニクス

楽器たちが自ら演奏、往年のロックナンバーにシンクロして動く

ミュージック・セッションフィギュア
「PLUG BEAT(プラグビート)」発売


楽器をプラグでつなげば、セッション演奏も楽しめる
バンダイグループ|プレスリリース|ミュージック・セッションフィギュア 「PLUG BEAT(プラグビート)」発売

その昔、

原人コッツ 人形をたくさんMIDI同期して、神保彰のドラムソロを再現したい

などと考えたことがあったなぁ。

AKI-80MIDI回りを看て、PIOで(文字どおり)叩けば良いと思ったのだけれど、「AKI-80が高いなぁ」などとグズグズしているうちにコッツ人形が姿を消してしまったのであった。雑誌 エレクトロニクスライフ あたりでは PC-9801のパラレルでコッツ制御している記事があったようにも思う。