電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

DSP+FPGA ディジタル・シンセ

DSP+FPGA ディジタル・シンセ

Genieさんのブログ(http://miracleworks.com/genie/electro_instruments/)のこの記事経由で知る、Blackfin + CoolRunner によるディジタルシンセDIY (http://82.168.209.239/Synth/)。

筆者もディジタルシンセを作ろうと思ってBlackfin DSPEZ-KITは手に入れている。しかし現状はこの段階。無駄に数十秒ディレイさせる実験とか正弦波を変調かけつつ発振させる実験とかやった。一応MIDI繋がってます(回路図)。

進捗を別のブログに書いているのだけど、ここまで作業したのが去年の6月だから、1年近く放置か。いかんなー。

実はTIのDSKも入手しているのだけどこちらはさらに放置。俺様UD-Stompを作ろうと思っているのだが。さらに CoolRunner じゃないけど Xilinx の Spartan-3 の FPGAボードもいくつも手元にあったりして…

ところで先の Blackfin + CoolRunner のシンセは UI を FPGA に任せようというポリシーなのだろうか。CPUは入れないのかな。FPGAもスケマ入力でごりごり書いているようで、ちょっと見では全体を見渡しづらい。進捗を期待しつつウォッチすることにしようと思う。