電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

当ブログは…

PV = 60259

3週間ちょっとで1万PVという感じのようです。お越しいただいた皆さん、ありがとうございます。

この週末できなかったこと

山下シンセVCOパネルの文字入れ

スクリーン印刷にしようかなと思いつつも、

  • 寸法測っていない
  • 材料買っていない
LM380アンプ

なんとなく作ろうと思っていたが、部品棚の整理に明け暮れて挫折。

ディジタルオシロの波形取り込み

*1

テクトロのオシロスコープにコミュニケーションユニットを載せてあるので、RS-232cでパソコンと繋いで、波形を取り込める。後述のモジュールをインポートした Excel文書でマクロを動かす*2だけで良い。

何年か前に別のPCでやっていたのだが、PCを替えてからはしばらくやっていなかった。今回久しぶりに波形取り込みをやろうと、ファイルを探し回った挙句、シリアルで接続しようとしたらクロス変換が必要だったりとドタバタ。

ようやく環境が整った。

EasyComm

http://www.activecell.jp/download/index.htm#EasyComm

VisualBasicやOfficeなどに付属するVisualBasic for Applicationsを利用して,RS232Cポートをアクセスするためのモジュール

便利なツールをフリー配布していただき、製作者の木下さん(http://www.activecell.jp/)に感謝いたします。

このEasyComm使いたさで、シリアル出力の付いたテスタが欲しかったり…*3

*1:別グループで書いたほうが良かったかも。

*2:使用しているPCは MS Officeはあるが Visual Basic はインストールしていないため。

*3:本末転倒。