電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

球歪

球歪

えーと、先日のコレ g:emusic:id:Chuck:20050105#p1 の続きというかなんというか。

12AU7 を入手したので昔のバラック基板を取り出してきて鳴らしてみた。かなーり、イイ感じ。ということで、これでエフェクト作って今年の第2作に仕上げようかと考えている。

問題は電源。お試しで秋月のスイッチング電源*1を使って鳴らしているが、かなりハムっている。電源に起因するものか、部屋のインバータ蛍光灯によるものか、追い込んでいないが、少なくともそれっぽい(?)電源にしたいところだ。

また、これまでモジュールに組み込む考えでいたが、独立した箱にしたほうがいいかもしれない*2。独立箱にするならタカチのTS-11を買ってくるかな。

さて、どうしたものか…

*1:レギュレートされた12V。

*2:本来は置き場所の関係から小箱にしないで、ラックに組み込みたいところなのだが。