電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

当ブログは…

メモ ― ディジタルポテンショメータ

Genieさんのブログディジタルポテンショメータの話題といくつかの品種についてまとめられた記事があったのでメモ http://miracleworks.com/genie/electro_instruments/archives/2005/01/post_74.shtml

いずれ思うところをまとめる。

オーディオ・ブログ

誰でも世界的DJに!? ブログの進化版 “ポッドキャスティング” (MTV)Yahoo!ミュージック - ロック、ポップス - ニュース

というものがあるようだ。 電音の工場的には、DJをやるというよりは「これが矩形派、これが鋸歯状波」とか「これがこの回路のディストーション。ここの値を替えるとこういう音」とかやると面白いかなとは思う。 思うけれど、音の差が微妙だったら bit rate reduction Codec を通すと表れてこないだろうし、再生環境が違えば音も違うわけで、音質を伝えることはかなり難しいんじゃなかろうか。 そもそもいちいち音を録ってといった作業が続かないような気がする。