電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

ローランドのPDF化取説

ローランドのPDF化取説

みつばむしさんに教えていただいたローランドのサポートコーナーのPDFによる取り扱い説明書のおかげで、GT-8の動作がわかった。MIDI FX SW に活かせると思う。

加えてローランドも取説がダウンロード出来るようになったのだなぁ、と。YAMAHAKORGはコレまでもやっていてお世話になっていたのだが、ローランドはちょっと前までこういうのがなかった。昔のマニュアルについてもやって欲しいものだ。

MIDIインプリメンテーションなど、メーカーに注文すると、1,2枚のぺラ紙のコピー、しかも曲がってコピーされていたりしたものがやってきて500円とか2000円とか言われ、なんだかなぁと思っていた。

取説以外の情報もどんどん公開してもらいたいと思う。