電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

コテ先クリーナ

コテ先クリーナ

使用している工具について語るシリーズ。第2回はコテ先クリーナ。

f:id:Chuck:20050111094436:image

コテ先クリーナは、ハンダゴテのコテ先をきれいにしておくためのもの。きれいなコテ先の方がハンダ付けがうまくいくので、コテ先クリーナは必須である。水を含ませたスポンジ、っていうのがよくあるタイプだが、筆者は写真に載せたようなコテ先クリーナを使っている。

陶磁器に金属タワシ*1を入れたものです。いずれも100円ショップにて購入した。コテ先が汚れてきたなと思ったら、ぐいっと入れて抜けばクリーニング完了。先端が斜めカットのコテ先なら、平たい面で金属タワシの表面を撫でるだけでよい。使い終わったら かぱっと蓋を閉めて工具箱に。おすすめです。HAKKOから市販されているものを見て作ったものだが、それよりも蓋がある分、良いんじゃないかと思う。

*1:スチールウールよりはもう少し繊維に幅があるものが良い。