電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

当ブログは…

フェイザ作業中

今日の作業 ― フェイザ (ギター用)

週末はフェイザの作業を少しずつ行った。

フロントパネルの穴あけ、組み合わせマウントの穴あけと折り曲げ、そして若干のハンダ付けをしたところで作業中断。なぜかというと、

  • ロータリスイッチの持ち合わせがなかった*1
  • 内蔵LFOと外部CVの切り替えにスイッチを設けるよう変更することにした

からである。切り替えスイッチ用にもうひとつ穴を開けないといけなくなった。

回路図も描かないとなー。

検索さん ― FET エフェクター 回路 歪

Yahoo!検索 - FET エフェクター 回路 歪

MXR Distortion+ のようなダイオードでハードクリップするような回路で、クリッパのところをJFETで定電流互い違い回路にして適当な負荷で受けると、オーバードライブのような良い感じの歪みになった。JFETの容量にも依存すると思うのでいろいろ実験が必要かと。

特許を書こうかと思ったが、面倒くさくなったのでオープンにする。

*1:弱