電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

ラックケース ― ケース問題

ラックケース ― ケース問題

筆者は、自作モノはなるべく EIAラックに収まる形状を志向している。小箱がいっぱいになると収拾が付かなくなるからだ。蛇足、そうすると電池動作を考えなくて良くなるので、電源の自由度も高まる。

モジュール で書いたモノもラック志向になっている。

しかしこのモジュールの方は、奥行きが浅い。普通のEIAラックでは無駄になる。そう考えると、Genieさんが ケース問題 に挙げているような SKB や GATOR のミキサーケースは魅力的。http://miracleworks.com/genie/electro_instruments/

Genieさんのケース問題s

筆者もいろいろ検討したが、最終的には見送って、普通のSKBラックにした。以前にも示したがこんな感じ。Genieさんのように海外ツアーに持ち出すということはないが、この手のシャロウケースの場合、筆者の環境では、

収納のために上にモノが積まれる→下のものは取り出しにくい→あまり使わなくなる

となりそうなので*1

で、奥行きの無駄なスペースはどうしているかというと、「両面にマウント」することで対応することにした。オモテ面はシンセで、ウラ面はエフェクタ、とかね。ダサいながらも…

ああ、でも コレ GATOR CASES を見ちゃうと、シャロウケースもかっこいいなぁ。