電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

YAMAHA AD-10 アナログディレイ

修理したYAMAHA AD-10

YAMAHA AD-10 アナログディレイ

昔のYAMAHA PSE 01シリーズのAnalog Delayを入手するも、AC inletに不具合があった。これを修理したのが、この写真PSE 01シリーズについてはここでも触れている。

オリジナルと同じ部品が見つからなかった。形状が違うACインレットを入手 id:Chuck:20040529#p1、微妙に加工(ヤスリがけ)をして、合わせこんだ。筐体側は一切いじらず。

写真を見るとわかるように、出っ張っている。手に入ったのがそういう部品なので、どうがんばってもツライチにならないわけで… まぁ、いいけど。このぐらいでっぱっていても、SB-100やらSB-200にマウントできるのだろうか? 持っていないからわからないけれど。

筐体の塗装剥げも激しい。ちょっと前に買ったエアブラシで塗料を吹こうかと思ったが、面倒くさくなって止めた。

このアナログディレイは当時としてはものすごくロングディレイで、遅延量400msecを誇る。中を見たらやはり MN3005 であった。発売当時の定価は4万円。