電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

ARMWSD

現在グループ参加者は 5名です

週末製作

平日は設計やソフトウェアや図面ひき、休日はハンダ付けやケース加工という分担でこちょこちょと電子工作しています*1

工具を出してきて準備して、製作して、片付け・掃除して工具を戻すというのを家事の(手伝いの)合間にやるのですが、出しっぱなしにしたい、気が向いたらチャチャっと作業したい!のですが、家が狭いのでままならず…

雑誌 初歩のラジオ

初めて読んだのが、たしか1976年12月号だったと思います。

テレビゲーム特集*2でした。父親が「クリスマスにテレビゲームを買ってやろうと思うが、どういう機種があるのか知りたくて」買ってきた雑誌でした。

学研の科学と学習からいっきにステップアップしました。「子供の科学」や「ラジオの製作」に走らず、ほとんど初ラ。中高生のロックバンドをやっていたときにエフェクタ製作記事が載っていたのもおおきい。

そして今に至る*3

*1:いつ仕事をしているのかは聞かないこと。

*2:テーブルテニスやブロック崩し程度のものです。

*3:あいだをはしょりすぎ。