電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

当ブログは…

CA3046?

安くて便利なのでいつかネタにしよう。

CMU-800を入手

ちょっと前に昔懐かしい CMU-800? を入手。といっても販売当時は手が出なかった。今は う゛ぃんて~じ 扱いなのだろうか。入手したものは Roland DG のロゴが付いていたから AMDEK? が社名変更してからのものなのだろう。きっと検索すれば回路図も出てくるに違いない。

案の定 MIDI改造された方 が。CMU-800側は無改造とのことで参考になる。今時分やるとしたらコントローラは AKI-80(Z80) ではなく AVR を使おうかと思うが、スマートにアサイナを実装できるかどうか。他にも発見。こちらはPICですね。

I/Fは PIO 8255? 、他に 8253 が2個。8253 は 16bit タイマー か。たとえば資料は これ。 どこかにデータシートはないだろうか。と、探していたら発見→8255 datasheet8253 datasheet

8253 はリズム系以外の内蔵音源の信号をシャントしているようだ。音のゲートを発音時にデュレーションを入力してタイマーで制御するようだ。 間違っていた。8253の系はMelody, Bass, Chord に対する音程設定だった。8253に設定された周期からなるパルスでgate信号を変調する。

円高だ!

えー、103円台ですかー。

海外部品通販によし。