電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

オーディオ編集機材

オーディオ編集機材

  1. 光ケーブル経由で録音
  2. カット編集
  3. 母艦PCに転送してファイル化
    • 曲タイトルをつけるなど
  4. ヘッドホンステレオ再生機(WalkmaniPod)に転送して聞く

というワークフローで、録画したアニメのOP/ED曲をエアチェックしているのだけど、この作業に HiMD を使用している。トラックポイントを打つときにリハーサル機能が使えてけっこう便利。

ところが HiMD はハード、メディアともにディスコンになってしまった。幸いソニーによる HiMDのPC母艦アプリサポートはまだ続いているようだが、Win7までで、Win8には対応していない。このままサポートもフェードアウトの予感がするし、そもそもうちの HiMD機 の動作が怪しい時が出てきた。

じゃ置き換えましょうかと。

今どきだったらいわゆるICレコーダだろうと思うのだけど、トラックポイントをリハーサルしながら打てるICレコーダが見つからない。そもそも光入力のあるICレコーダが高い。

いよいよPCでカット編しなくてはいけないかもしれない。

Win7マシンを購入したら、今はMacに繋がっていて可動頻度の低いUA101をWin7にも繋げられるようにして、波形編集ソフトを入れるかなぁ。(Macでカット編してWinの母艦ソフトに持ってくるという手がないわけではないが…)