電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

『iPad+iPhoneで楽しむ楽器+音楽制作アプリ150』

iPad+iPhoneで楽しむ楽器+音楽制作アプリ150』

ちょっと前にiPadを買った話を書いたけれども、だいたい使い方が固定化していた。というのもそんなに積極的にiPadのアプリ情報を収集していたわけではないためである。

そんなところに学研のプロモーションメールがやってきて、表題のムックが出るとの案内を受け取った。

1000円と安価だったのでさっそくポチって、このムックが到着したら数日でいくつか自分のiPadのアプリが増えていた(笑)。150選はダテじゃないっつーか。

iPhoneのアプリケーションが全部iPadで動くのかどうかわからない*1。マイクを使うようなやつはどうなんだろう、サックスとかヴォコーダとか。

そういうのには手を出していないけれど、とにかくいろいろある。楽器あり、DAWあり、コントローラあり、既存の楽器を模したものあり、まったく新しいUIを目指したものあり、ゲームっぽい作りから音を出したり、物理的な動きから音に結びつけたりとさまざまな試みが見られる。

いやぁ、いじっているうちに時間が経ってしまいますね。あとは、デジタルオーディオを取り出す仕組みとかMIDI制御とか同期とかいったあたりをこなすと、実音楽制作に使えるようになるなぁ。

本格的アプリ使いこなしマニュアル iPad+iPhoneで楽しむ楽器+音楽制作アプリ150 (Gakken Mook 大人の科学マガジンSPECIAL EDITIO)

iPad+iPhoneで楽しむ楽器+音楽制作アプリ150