電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

秋月のAM/FMラジオキット

秋月のAM/FMラジオキット

以前にこんなWEBラジオキット by トライステート/秋月を組み立てましたが、今回は電波のラジオのキットを組み立てました。

モノはこれ → FMステレオ/AMワールド・ラジオ・キット: 組立キット 秋月電子通商-電子部品・ネット通販

8月にNHK-FMで魅力的な番組がいくつもあるということで、FMアンテナ端子があって、ライン出力できるものを求めていました。以前試作したFMラジオはあんなことになってしまったこともあり、さてどうしようかなとシアンしていたところに「コンポのFMチューナを中古ででも買えばいいじゃないか」旨のナルトをいただきましたが、手段と目的が既に入れ替わっている自作人に云うだけヤボという奴ですよ、しかしまぁあれだ、いろいろと工作の宿題を抱えている身としては深入り(回路設計とかマイコンソフトウェア開発とか)しないで済むキットがいいよね、ということで秋月で売っているトライステートの。

サクっと組み立てて音出た。底面には以前10kg買ったアクリル端材から適当なものをあてがいました。落ち着いたらハーネスを考えて箱入れしようと思います。AMがバーアンテナなので、プラケースがいいかな、と。

f:id:Chuck:20100801180310j:image

出力段が386アンプ×2(ステレオだから)なのですが、今週中には録音機と接続してみて感触をつかんで、必要に応じてプリアンプをパラっておこうと思いました。

FMの空中戦もとい空中線は、とりあえずコネクタはBNCが使えるようにしてみましたがサクっとFコネに変換して、当初は80cmぐらいの電線をつけてまぁまぁ受信したけど、置き場所によってはステレオの分離が悪かったりもしたので、集合住宅の壁コンセントに繋いでみました。

集合住宅の壁コンセントCATVパススルーだったり電話やらVDSLなイソターネットも使える物理線になっている環境なのだけれども、FMも畳み込んであって、しかし周波数変換されてしまっているのでJ波が81.3じゃなかったりとかいろいろな事情もありながら、大体300kcとか600kcごとになんか電波が居るってのはアメリカのFMみたいでいいんですよ。

とりあえずこれで行こう。前回の帰ってきたアニメ三昧でもこの環境を整えておけばよかったよ。