電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

小ネタ2―クロック源

小ネタ2―クロック源

昔AW電子からCDCE706を使ったモジュールを買ったのだけれど、ケースの加工はしたものの*1組み込みを頓挫していた。ようやく多少進めたのでログ。

何をするものかというとクロックを生成する機械。

f:id:Chuck:20091206112912j:image f:id:Chuck:20091206112911j:image

フラットケーブル1巻とフラットケーブルのコネクタと圧着工具は持っているので、こいつはさくっと。

6chのクロック生成をする他に周波数カウンタとRFレベルメータの機能を持っている。持っているのだけれど、保護回路プリアンプを組み込んでね、と言われている。モジュールとして定格は前者が3Vロジックレベル、後者が0.1W(だったかな)。周波数カウンタはマイコンのポートに直接入力なのでこんなもん。RFレベルメータはAD8307に入れているんで +17dBmという数字をよく聞くけれど、Vsupplyまでは壊れないということで、まぁ+20dBmで抑えましょうと。

プリアンプ面倒だなーとか、余っているマイコンポートからリレードライバにつながっていたりするので、アッテネータを咬ましておこうかとか考え始めるとまた工作が進まない。

RFレベルメータは直結にして、周波数カウンタにはなんかクランプしてゲートを入れようか。3.3Vの電源はどこに出ているんだ。

あ… この間秋葉原に行ったときに、1.5C-2V は買ったけれど、1.5D-2V はうちになかったような気が…

*1:苦労してケース加工してお蔵入りなんて勿体無いよね。