電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

新NAS使ってみた

NAS使ってみた

はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなどで書いた、新しく買ったNAS(5番)を使ってみた。いや1番と同じ機種なのだけど、初めてリモートバックアップというのを使ってみました。

  1. 500GB (+ 500GBミラー) + 750GBバックアップ ; 過去コンテンツ用
  2. 250GB + 750GBバックアップ ; 開発レポジトリ&ドキュメント用
  3. USL-5P + 30GB + 300GB ; 余りHDDの活用NAS
  4. 寝ている玄箱バラック
  5. 今回買った 500GB

開発レポジトリ&ドキュメント用の2番のNAS(バッファロー製)で共有が出ているフォルダを5番のNAS(IOデータ製)に移すべく、リモートバックアップしようという腹です。PCを介してコピーすると遅そうなので。5番のNASがリモートバックアップを仕掛けます。

使ってみたらエラーでバックアップに失敗しました(1回あたり約4時間かかる)。2回やって2回とも失敗したので諦めてPCから“DiskMirroringTool”を使って 1 by 1 やってみると(えらいこと時間がかかりましたが)、壊れているのかコピーできないファイルが2つほどありました。それらのファイルを削除してから改めてリモートバックアップしたら成功しました。よかったよかった。消したファイルもどうでもいいものでしたし。もうちょっとNASが吐くメッセージが詳しかったら良かったのだけど。