電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

戻れずに9桁7セグ

戻れずに9桁7セグ

路線を外れたまま猛進中。

さらに勢いづいて7セグメントのLED表示器スレーブを作ろうとしている。周波数カウンタなんかを7セグLEDで光らせたら、キャラクLCD表示器よりもさぞかし見栄えがするだろうなぁ… はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなど

作ってしまって本線路線に戻らなくては。

ということで基板を作りf:id:Chuck:20090314053930j:image:h20 f:id:Chuck:20090314053931j:image:h20マイコン(ATtiny2313)を置いてテストプログラムで9線で9桁7セグをドライブしてみた。

f:id:Chuck:20090315040145j:image

LED部分の回路図はこれ f:id:Chuck:20090314173512p:image:w50アノードコモンでよろしく。

さて、このあとはI2Cのスレーブ機能を組み込んで仕上げてしまうつもり。

実はこのプロジェクトを始めるにあたって使いみちは考えておらず、まぁ周波数カウンタぐらいかなぁなんて言っていたのだが、某所でtakedaさんからMIDI的にはタイムコード表示、と指摘されて目が覚める。