電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

ARMWSD

ATmega64いじり

Arduinoはちょっと措いておいてATmega64をいじっています。こんなような手配線万歳*1

f:id:Chuck:20090119044825j:image

JTAGICEmk2を繋いでAVR StudioでデバッグモードにしてI/Oをつついて結線チェック。

いくつか反応しないピンがあって結線ミスかと思いましたが、デフォルトではATmega103コンパチモードになっているためにNAピンがあるのですね。フューズを書き換えて動きました。

それはそうと、ストロベリーリナックスで売っているSparkfunのAVR Breakout基板(これ)、10Pの穴はJTAGじゃなくてISPの10Pでした。そういえばそんなのもあったなぁ、STK500にもあるし。思い込みで作業を進めていなくてよかったです。

リモートスイッチ改造

EOS 1Nで使っている リモートスイッチ RS-60T3(中古購入)を改造しました。

f:id:Chuck:20090117154741j:image

↑の写真じゃわかりづらいので↓

f:id:Chuck:20090118044119j:image

これでインターバルタイマやらワイヤレスリモートコントローラやら作り放題です。

*1:いや、お手上げというわけでなく