電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

いじり中

いじり中

もうちょっといじってみました。といってもLEDを繋いでPWMでランダムに明るさを変えた程度。

パソコンと繋いで、という文脈では上記のランダム値を送ってみるかとシリアルで送って、パソコン側ではどうせなら Processingで書こうと思ったけれども、まったく文法がわからなかったので Making Things Talk本の最初のほうのサンプルを打ち込んで、ふむふむ、という感じ。Processingのリファレンスに当たらなくては。C++風文法は苦手だ…

じゃ Arduinoは全部わかったかというとそうでもないです。そういえば割り込みはどうなるんだろうと検索したらISR(TIMER1_OVF_vect){…} とかやっているブログやウィキに行き着いて、うわー抽象化されていないもの?とかドキドキしましたが、リファレンスを見たら INT0/INT1 は自作メソッドがアタッチできるようだし、2線シリアルI/Fではハンドラが登録できるようだったのでほっとしました。

当面は、CdSへの入光量をRTCでの定周期割込み駆動でパソコンに送りパソコン側では受信してログりつつグラフ化する、というのをやってみようと思います。