電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

暑い

暑い

ぜろ

ここんとこコカコーラ・ゼロを飲んでiTMSの楽曲プレゼントのスピードくじをやっている。

打率が悪いなりに3曲ほど当たった。

トップページから見ていく限りではとくに欲しい曲に行き当たらなかった。新規アーチスト開拓ならず、これまでに知っているアーチストの曲から選ぶことにした。

ぴよぴよ

はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなどでちらと書いた大人の科学マガジン Vol.20(手回し鳥オルガン)を組み立てた。

手回しするとエアが出て上部に取り付けた笛が鳴る仕組み。組み立てる前にグリスを購入しておくといいでしょう。食用油でもいいとは思うけれど。

組み立てて音を出していたら、奪われていってしまいました…

整理整頓

いつか使うだろうと買い込んでおいて何年も使わなかった物品を大胆に整理している。↑の工作ができる程度に整理整頓が進んだ。

  • 整理をして空いた戸棚に作りかけのブツを収めて
    • プラスティック整理箱もろとも棚に入れてやった
    • DSPの評価基板とかFPGAの評価基板とか
    • D級アンプとか心拍モニタとか周波数カウンタとか
    • VFDのサンプルはどこへ行ってしまったのだろう…
  • 出しっぱなしの工具や部材も一度しまって(今ココ)
  • ハンダかすなどを掃除して綺麗に拭きあげて
  • 空いた土地にはタイコの練習セットを展開

で、使っていないハンダゴテ台とか導通チェッカとか放出中です。あと「いつかはドレメル」を実践するためにプロクソンのリュータとスタンドをセットで放出します。

整理整頓2

整理は続くよどこまでも。今後はコンパクトエフェクタに手をつけます。ダブってる奴とか。「ChuckのMIDI FX SW'er」と「Chuckのアナログ・マルチエフェクタ」についてはまだ悩んでるけど、無くなれば新しいのを作る餅*1になるかなとも。GK-2AつきのギターというかギターつきのGK-2Aというか、も、売れれば大阪行きの旅費に充てたいし*2

整理整頓3

整理しつつも部品は温存。ていうか、電子部品はどんどん買うぜっ、小さいからね。

いつか買おうと思っていた某所でのMN3007の在庫が終わっていて orz

*1:モチベーションといいたいらしい。

*2:ギターを売って大阪へ行こう(謎)