電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

アナログシンセ・ビルダーズ・サミット2007

アナログシンセ・ビルダーズ・サミット2007

2007-11-24アナログシンセ・ビルダーズ・サミット2007は盛況のうちに無事終了いたしました。

個人的には、持ち込んだシンセから思うような音が出ず、あれこれと突っつきまわしているうちに時間が来てしまった感じ。後半あわてて出品者の作品めぐりをしたけれど、もっともっとたくさんお話したり音を聞きたかったー。

そんなような状況なので、

  • デジカメを持っていったが写真は一枚も撮らず
  • Hi-MDを持っていったが生録叶わず
  • 名刺を持っていったが配りきれず
  • シンセ資料を持っていったが効果的に示されず

ええとこナシです。

ということで、サミットの様子それ自体は、ganさんブログサミット報告記事を参考にされたし。

オフィシャル情報

心残り

今回の心残り

  • 公式ガイドにURLを載せなかったこと
  • 酔漢さんと例の物件の授受の相談ができなかったこと
  • 酔漢さんのシンセの音を聞けなかったこと
  • analogさんのプログラムソース相談に乗れなかったこと
  • analogさんにリズム音源の相談ができなかったこと
  • yorifuさんのシンセをいじれなかったこと
  • pcm1723さんにもっと作品の事を聞きたかったこと
  • takedaさんのテルミン、pARMをいじれなかったこと
  • Shinさんのシンセのパネルの技を盗めなかったこと
  • Abeさんのシンセと鳴きくらべをできなかったこと
  • ganさんの回転スピーカに夢中になって、くろちゃんシンセとAnalog2.0をいじらなかったこと
  • タピオカ鍋さんのシンセを持って重さを確かめなかったこと

その他もろもろ

今回の出しもの

Chuck's Synthsizer

ganさんの記事より引用(自分で写真撮れなかったので)。

Chuckのシンセ

山下シンセ(キーワード参照)を基本とし、ネットに見つかる製作記事やワンチップマイコンを利用したオリジナルを交えたモジュラ・システム。

反省点

まずは調整不足。これはみっちりと調整しなおすしかない。VCFのDCオフセット取りからきっちりとやろうと思った。

パッチによって音が出たり出なかったり。Key CVをジャンクションすると音が切れたりという想定外の動作があったりして?? あと山下シンセ系とそれ以外でチューニングのレンジが違うのかも。同じCVで同時発音しないっていうか。

Chaotic LFO2が動かなくなるときがあった。電源を数回再投入で動いた。これは再現が難しそう。

VCOに関しては発振コアをpARMモノに入れ替えようと以前から考えていたので、年末年始休みにやりたいところ。

とにかく、自分のシンセなのにサクサクと音を作れなかった。マウントできるモジュールもちょうどいっぱいになったことだし、開発を止めてじっくりといじる時間も必要だと言えよう。なにか多重録音にでも取り組むべきなのかもしれない。