電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

連休の進捗

連休の進捗

塗装しました

Chaotic LFOとtinyLFOとMIXERとRing Modulatorとジャンクションボックス の塗装を行った。

普段は、

下塗り→塗装→一週間後に再塗装→さらに一週間後にレタリングして保護剤を吹く

という手順を踏むのだけれど、あまりに時間が取れなかったのでキレて、3日で全部やってしまった。当然仕上がりは汚い。アルコールでパネルを吹き上げたときの繊維が残っていたり、一気に厚く吹いたのでエア抜けのぶつぶつ、乾燥中の埃の付着、レタリングのずれなど、ショートテンパーになると何もいいことがない…

ブツの写真はサミットまで内緒です。いや単に撮り忘れました。

φ3.5の取り付け開始

ジャンクションボックスにφ3.5ジャックの取り付けを開始。

まだ部品が足りないのだけれど、手持ちの部品を物色。取り外し品も投入したらマル信のφ3.5ジャックが40個ぐらい出てきた。結構買っていたのね。それでも足りないのでいつかどこかで秋葉原、or 通販。

φ3.5のジャックの抜き差しして遊びました

ある種の形状のφ3.5プラグ*1とクリフのφ3.5ジャックの相性が悪そうなのを発見。プラグを挿したときに開くべき接点の開きが不十分に見える。

手持ちのパッチケーブルを見直して後日マーキングしておこうと思う。

パネルを並べてみました

塗装の済んだパネルをに並べてみた。並ばなかった… 1HP分あぶれた。要するに箱に収まらないほどに作ってしまっていたということらしい orz

Chaotic LFOが大きいしな…

サミット向けには Y2Rをはずしていけばいいか。

ハンダ付けはしませんでした

ハンダゴテは握らなかった。握ったらヤケドするだろうとかいうのは措いておいて、ハンダ付けしなかった。ゆえにChaotic LFO と Ring Modulator の基板の進捗は無し。

その代わりに Chaotic LFOの基板間を接続するケーブルを作っていた。

f:id:Chuck:20071008134331j:image:left

なぜかうちにはコネクタがいっぱいと1リールのフラットケーブルとフラットケーブル圧着工具があるので、とても部屋が手狭で…ってそういう話ではなく、工作も長年続けていればいつの間にか部材と工具が揃ってくるものなのだなぁ…って違う、ええと、圧着工具があって便利でした。はぁはぁ。

ぼろい圧着工具なため接触部分のゴムがイカレテきているので、剥がして交換しなくては。しかし使用頻度を考えるとまたすぐにゴムが硬化してしまいそうではある。