電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

動物に適度にエサを与えてください

動物に適度にエサを与えてください

ひょんなことからこちらで当ブログが紹介されていることを知った → http://shooti.jp/category:entertainment:instrument

曰く、

文章や全体的構成がややまとまりなく読みにくいものの、自作するための材料選びや過程の中で試行錯誤している様子が事細かに記されています。

文章や全体的構成がややまとまりなく読みにくいものの、」… うりゃ、芸風じゃ、ほっとけ、ていうかどうもすいません。

工作は集中と選択の結果だし(笑)、本家サイトの更新は稀だし、中間コンテンツ的にWikiとかにも手を出しているし、手段のためには目的を選ばないを心情とすると、きちんとまとまったら負けかなと思う。

ただ、自作の旬には気を配っている。自作にも旬というものはあって、それはイベントやオフ会やちょっとしたコメントのやりとりを発端とした流れのなかに現われる。加えてそのときの気力体力集中力財力と織りあってモノを拵えるという浮沈。

最近では tinyLFO が好例でしょう。

凶器エフェクタの会・セミナで ふふふさんとの会話から、それまで仕様レベルで留まっていたtinyLFOが実装段階に進み、形になったところで発表したら RJBさんからナイスな提案を受けて機能が高まったり。実際に作ってくださった方も何人かいらっしゃって… フュージョンフュージョン。「みんなで幸せになろうよ。」(by 後藤隊長)

そもそも今の日本で「モノを拵えよう」なんて人はマイナーな存在で、ことに電子工作をやっている人なんかグッと減って、さらにその中で電子楽器やエフェクタを作ろうなんていうのは化石的で。これにデジアナ混載条件をつけると指で数えられるぐらいになっちゃうかも知れず。動物園的に「自作にこだわる熱い男性のトークを聴きに来てみませんか。」とアオリを入れられるよりは記事にチャチャを入れてもらったほうが嬉しい。

ということで、興味のあるネタに行き当たりましたら、適度にコメントやトラックバックをお寄せくださいね。