電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

『コンプリートSYNTHプログラミング・ブック』

『コンプリートSYNTHプログラミング・ブック』

『コンプリートSYNTHプログラミング・ブック』という本がちょっと前に出たので入手してみた。

こんな感じの章立てになっていて、

  1. サウンド学入門
  2. 減算方式シンセサイザーの音作り
  3. FM方式シンセサイザーの音作り
  4. その他のシンセシス方式紹介
    • 加算方式
    • ウェーブテーブル方式
    • サンプル・プレイバック方式
  5. 機種別サウンド・メイキング道場

まぁ、ひととおり触れてあるという感じ。扱う範囲が広い分 それぞれの突っ込みは浅い。しかしそれぞれがどんなことをやっているのか概観するには手ごろな本ではなかろうか。

そもそも製品版アナログシンセなんかいっそうマニアックな世界に行ってしまったし、モデリングはパッチの自由度に限りがあるし、FMもブームは過ぎている。その意味においてちょっと深いところは絶版図書に依らざるを得ず、そのような環境にあって本書のような現行本で広く浅くで軽くさらっておくのは悪いことではない、ていうか他に選択肢がない。

しかし昔の書籍との違いは、本書ではCDが2枚 付属しており、実際の音を聞きながら読み進められる点にあろう。これは今時風でたいへん結構なことだと思う。

コンプリートSYNTHプログラミング・ブック

コンプリートSYNTHプログラミング・ブック