電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

メモ ― Make blog から

メモ ― Make blog から

オライリーから出ているMakeという雑誌があって、創刊の頃に知った*1のだけれどsubscribe には至らず、そうしたらブログ(MAKE: Blog)があることを知りアンテナに登録してウォッチしていたらかなりのスピードで更新される毎日。世界各地(たぶん)のDIYなプロジェクトを紹介しまくっている。って、前も書いたけど。

で、今回目を引いたのはこのふたつ。

前者はMIDIによるドラムトリガ。大元ページはこちら no titleMIDIだけじゃなくてUSBからもいけるみたい。USBもFT232RL USB処理専用チップを使ったバージョンと、AVR ATmega8 でUSBの処理をさせたバージョンとを用意してあって、部品が手に入らなくて作れないなどとは言えない雰囲気を醸し出している。仕様も良く練られているっぽい。自分でイチから作らなくてもこれを利用すればいいかなぁと云う気がしてきた。

後者は電子マリンバ。昔々のリソースの紹介なのだけど、うむ、すごい。まずは記事を見てみてください。

*1hotwiredで知ったらしい。