電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

トランジスタ技術 2007年8月号

トランジスタ技術 2007年8月号

今発売されている雑誌、トランジスタ技術2007年8月号には、dsPICというワンチップマイコン基板が付録している。

雑誌記事は「難しいこと言わないからC言語でとにかく動かしてみましょう」というload-runnerでもいいからスタンスで、デバイスの情報が薄い。ということでデータシートを落としてきた。

dsPICは16bitで除算器とちょっと賢い積和演算器が入っている。

命令実行は30MHzで、プログラムメモリは4Kワード、メモリ1Kバイト。

DACは無いけど、だいたいのワンチップマイコンに載っているペリフェラルはある。

さて、なんに使いましょう。アイディア募集中

MIDI-CV変換器ではもったいない感じですね。

ところでトラ技の次月号には今号の付録基板の実験マザーボードが付録するようで、さらに増お手軽感な実験ができそう。