電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

当ブログは…

ダメじゃん2

すっかりユニークアクセス*1キリ番イベントをすることすら忘れていました。そのキリ番とは 131072。んー、ださい>自分。

前回話題にしたのはこのとき→ はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなど

それはそれとして、

お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございます。*2

ダメじゃん

組み込みネット記事があり、高校生が興味ある物,作ってみたい物,アンケート結果が載っていた。

アンケートのモチベーションはこれ。

そこで,生徒たちに今の自分の技量は別にして,どんな物に興味があるか,作ってみたいかをアンケートを採ってみました.内容によっては生徒と一緒になって作るつもりです.アンケートは筆者の勤務する愛知県立岡崎工業高等学校情報技術科3年生の生徒39名を対象とし,25件の回答を得ました.残りの生徒は「特に無い」そうです.

「特に無い」は悲しいな。核融合炉とは言わないが…

んで、結果をざっと見渡したところ、ソレっぽいのは一件のみ。

これオーディオアンプだろうか。ギターアンプかな?

それにしても電子楽器とかエフェクタとかシンセサイザとか、そういうのは無かった。orz

いや、まぁ、そもそも一校 39人のアンケート結果なだけだし、大人の事情をわかって作れそうなものを選んでいるのかもしれないし、失敗したら内申点に影響があるとか考えてしまったとか…

ロボットとかロボットとかロボットとかに人気を奪われているのかも知れん。プロマーケティングの結果かっ。

科学技術に興味を持ってくれるならアプリはなんでもいいという気持ちもあるのだけれども、ここはひとつ、声を大にしていいたい。

電子楽器とかエフェクタとかシンセサイザとかギターアンプとか

(やる気があれば) 自作できるんですよ!


●高校生が興味ある物,作ってみたい物,アンケート結果

●高校生が興味ある物,作ってみたい物,アンケート結果

「実現可能」

・自転車用速度計(1件,以降,特筆無きは1件とする)

・すもうロボット(2件)

マイコンで作る時計(2件)

マイコンで作るストップウォッチ

・朝日に反応する目覚まし時計

・明るさを自動調整してくれるスタンドライト

LEDを利用したイルミネーション

マイコン・プログラム書き込み用無線通信ユニット

「知識とお金が掛かる」

・無線操縦ヘリコプタ

・大出力(100W)真空管アンプ

・いろいろな音楽媒体のソフトを再生できるアンプ(2件)

・小型液晶テレビ

・めがねを掛けると面前にパソコン・ディスプレイ

「相当な技術とお金が掛かる」

・四方から見える3D映像装置

・立体で出力できるプリンタ

・人間の話す内容に応答するロボット

・ソフト・テニス用サーブ・マシン

「無理難題」

ドラえもんタケコプター

NHKが見えないテレビ

「ユニーク」

・冷やす電子レンジ

・使うと充電されていく電池

no title