電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

踏んだ

踏んだ

WinAVRの話です。WinAVR-20070122 というのが出ていたので、初物はバグが多いんだよなと知りつつインストールしてみました。

以前の版で 1046byte だったプロジェクトが 20070122版では 980byte とキュッとコンパクトになっています。やったー、と喜びつつ AVR Studio (4.12 SP2 build 498) に取り込んでみたら、ソースコードデバッグできません。AVR Studio が落ちる。coff にしたり dwarf-2 にしたりいろいろやったがダメ。AVR Studioが生成するmakefileでbuildしてようやく、しかしアセンブリ言語でのデバッグ

GCC.4.1.1だし、リリースノートを見ても DWARF2も代わっているというし、なにより experimental だということなので、結局現段階では WinAVR-20060421 に戻さざるを得ませんでした。

生成オブジェクトが小さいのと JTAG ICE Mk2サポートは魅力だったのだけどなー。AVR Studio の新版が出ればいいのかな?