電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

"Hello World"

"Hello World"

ADuC7026版のソフトウェアの構造をいろいろと考え中。雑誌インターフェースの組み込み系の特集を読んでOSではどんなことをやっているのかお勉強をしているところ。完成まで先は長そうである。

ところで、飛ばしたLCD(id:Chuck:20070114:p1)の代替が通販にて到着。

しかしいろいろやって動かない。あれこれ読んで動かない。導通チェッカであたって、配線間違い発覚。間違えていたのは電源の配線だけではなかった。列ごと間違えていたのだった orz

みなさまもお気をつけください。ともあれ"Hello World" が動きました。詳細は task:7:45 に。

まだカスタムキャラクタ周りの動作がおかしいのとタイミングがやっつけで無駄が多いため、細かい修正・修整が必要。タイミングチャートを見ながら追い込まねば…

LCD表示では無駄にnopやら空ループが多いので、CPUクロックが無駄になってしまう。ハードウェア割り込みから返ってきてLCDのループにつかまると何もできなくなってしまうので、ハードウェア割り込みから戻る際にソフトウェア割り込みを発生させるようなディスパッチが必要になるかも。

それはさておき、次のステップはMIDIモニタかな。Thorsten KloseMIDI Mon(筆者作例はこちら)の見た目を踏襲しようかな、と。

ということで、基板直付けのDIN 5Pコネクタ(ジャック)を探しているのですが、どなたか秋葉原で売っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。