電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

こんなん作りました

こんなん作りました

あー、休みがあと2日になった。task:12はぜんぜんこなせていないなぁ。ADuC7026に触っていないのが気がかり。Pin配もまだ決まっていないし。6-7-8の三連休に集中していじろうかしら。

ところで工作していてハンダの煙というかヤニが気になったので、必要に迫られて*1 手持ちのPCのファンにアクリル板をちょいと加工して、こんなん作ってみました。

fan

窓の小窓に挟み込むファン。強制排気ですな。

ちょっとひいた写真はこんな感じ。

fan

部屋は北向きでこの時期は北風で、自然排気は見込めないので強制排気。外は集合住宅の共用廊下。

以前もうちょっとしっかりしたのを作った事があるのだけれど、こいつはファンが強力すぎて共用廊下のかなり離れたところでも響き渡っていて恥ずかしいので、最近は使っていない。

ちなみにこんなの

fan strong

*1:この期に及んで年末大掃除の続きというか、カーテンを洗濯してみて、においが移っているのがイマイチかなと思ったというわけ。