電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

今月のトランジスタ技術

今月のトランジスタ技術

2006年12月号

「はじめての電子回路工作」という連載*1があって、今回は第7回なんだけれど、

第7回 乾電池2本から12Vを作る高効率電源

ですよっ。

これまでの比較的エフェクタにストレートに適用できる事例からはちょっと離れてしまいました。とはいえ「エフェクタの電源は+9Vだけっ」というこだわりを持ってMAX1044のような電圧コンバータを使うムキもあるようなので、この記事のような昇圧型電源の動作原理を知っておくのは良いことだと思う。

ちなみに筆者は技術的興味では弄るけれど、エフェクタに関しては、どうしてもという制約がない限り、電池複数でいいんじゃないかなー派。電源もたくさん作っちゃうし。

これまでの記事リスト

id:Chuck:19990210

それ以外では

  • 新たに連載が始まった「わかる!! 電源回路教室」も注目
  • 「実用ミニ電子回路集」の 27番*2 「ノイズ信号としても使える擬似ランダム信号生成回路」
    74石を3つ並べて作るよりはPLDかマイコンでやっちゃうかもしれないけれど。

*1:執筆 島田義人氏

*2:この番号の振り方は、単行本化狙いだろうか?