電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

エフェクター・アンケートに答えてみる

エフェクター・アンケートに答えてみる

http://www.effector-mania.com/cgi/inquire/perlinqu.cgi

というのがあったのでやってみた。courtesy to @りまさん

以下、自由回答で。

あなたの所有しているエフェクターの数は?
え?数えろと?そんなぁ、ご無体なー。バラックも含めるとざっくりと100台ぐらいじゃないですかね。ん?ノックダウンしたマルチは1台すか? モジュラータイプはどうしよう。
この中であなたは何派ですか? (アンプ直/コンパクト/フットマルチ/ラック/複合)
自作派。
あ、そういう質問じゃないのね。ギターからコンパクト経由、フットマルチからラックとコンパクトにsend-returnして最後はライン直しているので複合派かな。
エフェクターを購入する時、何を基準にしますか?
ネタになるかどうか。
購入する時、試奏はしますか?
できるときはする。
コンパクトエフェクターを購入する時の予算はいくらですか?
上限2000円ぐらいかな。
あなたが主に使う音色(マルチでいうパッチ数)の数は?
60ぐらいは使ってる。
いい音を出すにはどれが大切だと思いますか?
いい音ってなんですか?
新製品には興味がありますか?
あるある。
ヴィンテージ物には興味がありますか?
ないない。でもエージング加速試験してみたい。
コーラスなどのモジュレーション系では何派ですか?
デジアナOK。どちらかというとアナログのほうが面白い奴が多いかな。
では、ディレイは何派ですか?
デジアナOK。ディジタルのほうが便利で音がいいけど。
メインの歪みはどれを使っていますか?
パッセージによって違う。
ワウやVOLぺダル等はどちらの足で操作しますか?
右が多い。
個人練習のアンプはどうしてますか?
作ってます。
あなたのエフェクター歴は?
20年は超えてる。ガットギターにコンタクトピックアップで録ってテープフランジしたときから。ん?それはエフェクタと違う? じゃあBIASディストーションキットを作ったときから。初めてのエフェクタ自作だったのです。