電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

当ブログは…

方針転換

本家WEBサイトの運営方針を転換することにした。

サイトをオープンして約7年、これまではメインコンテンツを英語で、しかし初学者向けの要素を日本語で書いてきた。

理由は簡単で、海外からの問い合わせの方が多かったからである。問い合わせに対していちいち英訳して対応するのがやってられなかったのである。

しかしここにきて日本語圏でのブームが高まってきている様でもあるし、コンテンツをフル日本語化しようと方針を転換することにした。

そもそもコンテンツを英語で書いて、ちょっと気の利いたことなど盛り込もうなどと考えるから遅筆極まりなかったのである。様々な忙しさもあいまって、この間のクリスマスカードすら不義理している今日この頃、何を好んで敷居の高い物書きをしなければならないのか。

ということで、少しずつ書き換えますので、どうぞよろしくお願いします。

エンドミル

パネル工作を加速するべく、エンドミルを購入した。ボール盤に取り付けて使用する予定。フライス盤は置けない*1

スライドボリュームのスリットをどうやって開けるか、段取りを研究しようと思う。

そのボール盤

f:id:Chuck:20050725070358:image

*1:ロボットな人たちはどうしているのかなぁ。